入院医療保険への加入は必須か? もちろん、そうでしょう!


I. 住院現金保險の役割

入院医療保険は、入院後に発生した同等の医療費を被保険者に払い戻すために使用されます。 入院医療保険の補償は給付型であり、重大疾病保険と密接な関係がある。

入院保険に加入する必要はあるのでしょうか?

入院医療保険の給付は、一言で言えば、被保険者の入院費用の一定割合が払い戻されることと、被保険者の入院医療費とベッド代が商業保険サービスの約束に従って日々支払われることであり、これが入院医療保険の機能の一つである入院費用の保障である。

入院にかかる費用は、ベッド代や医療費だけでなく、その後の治療や介護、薬代、検査代などが加算されるため、決して軽視できない。 入院医療保険に加入することで、契約期間中であれば、入院後にこの費用を支払わなければならないという不安を解消することができます。 これも、入院医療保険のメリットである、入院医療費の追加費用の払い戻しです。

入院医療保険の選び方

入院医療保険の大半は消費者金融系で、年に1回、1年間の保険料を保証するのが一般的だが、毎年支払わなければならない保険料は年齢によって上昇し、例えば契約書には「保険更新の際、当グループは被保険者の年齢、医療費水準の変化、契約全体の運営状況に応じて被保険者の更新保険料を調整する権利を有します」と記載されている。 更新保険料」です。 つまり、被保険者は保険料上昇のリスクにさらされることになり、保険選びの際には特に注意が必要です。

さらに、待機期間、保険料の選択、償還率、控除額の有無、入院が償還の原因か、入院日数、入院期間に制限があるか、契約満了後も入院治療が償還されるか、病院数に制限があるか、自己負担があるか、手術費用が償還されるか、ベッド代、食事代など、購入時に注意すべき点はすべてあります。 購入の際には注意が必要です。