子どもの発熱の正しい対処法と、これを知っておくと一生役立つこと

発熱は、子どもの病気の中で最も一般的な症状であり、通常はウイルスなどの感染症によって引き起こされます。 子どもが熱を出したら、それを正しく認識し、注意深く観察し、迅速かつ合理的に対処することが必要です。

小児の発熱のパターン

小児熱は、ほとんどが体温の最高点に達したときに、正常な状態から徐々に顕著に体温が上昇し、その後発症し、私たちはゆっくりと体温のプロセスを運ぶ正常に落ちるように見え、数時間自分自身を維持し、その後体温は再び上昇し始め、約3〜5日間ほど繰り返しそうです。

子どもは通常、日中よりも夜間に多く燃えます。

体温が上昇すると、子供の手足の末端は比較的冷たくなります。 体温の上昇が早いほど、この症状は顕著になります。 悪寒を覚える子供もいます。 体温がピークに達し、冷え始めると、子どもは暑さを感じ、顔が赤くなり、手足が熱くなり始め、汗をかきます。

アレルギーや湿疹などの既往發燒處理があったり、身体的・多動的な行動が見られるなどの臨床症状がある場合は、熱反応が強く、体温の上昇が早く、比較的高熱になる子もいます。

子どもの発熱の管理方法

元気で食事も活動も普通にしている子どもには、当分の間、家庭で様子を見ることができます。 たとえば、適切な服装とカバー、手足のマッサージ、ぬるめのお風呂、水をたくさん飲ませるなどです。

38.5℃を超えたら、解熱剤の投与が必要です。

現在、以下のものが推奨されています。

アセトアミノフェンは、世界保健機関(WHO)によって、幼児や子供の高熱に望ましい解熱剤として推奨されています。 アセトアミノフェンは、マイルドで長時間の解熱効果があり、効き目がよく、副作用が少なく、すばやく完全に吸収されます。

解熱効果が早く、6~8時間持続するイブプロフェンは、兒童正常體溫副作用が少なく、回数を減らしても大丈夫です。 副作用は比較的小さいです。

解熱剤を服用した後、私たちの体温管理は、降下することができない場合は、解熱剤を使用する前に完了するために4-6時間の間隔をすることができ、持続的な高熱の子どもたちは、次の2つの解熱剤を使用することができます4時間ごとに交互に使用し、治療のコースは、一般的に3〜5日以内です。

水分・塩分の補給に気をつける

発熱、発汗、息切れに悩む子どもは、ある程度水分が失われるので、飲み水と塩分の補給に気をつけることが大切です。 塩分を含んだ水を飲んだり、軽いスープを飲んだり、マルチビタミンのサプリメントを適切に取り入れ、消化がよく栄養価の高い、さらさらの食事をする發燒處理ことが望ましいとされています。

次のような場合は、医師の診察を受ける必要があります。

生後3ヶ月以内の発熱:自己判断で薬を飲ませない方がよいでしょう。

高熱がなかなか下がらない。

発熱が長く続く。

発熱に伴い、精神障害、眠気や目覚めの悪さ、錯乱、飲食不能、嘔吐、けいれん、震え、口笛の困難・不得手、喉の喘ぎ、尿量の減少、チアノーゼ、四肢の皮膚の冷え、毛の開花などを伴う場合。

注目の記事:

子どもが解熱剤を使えるようになるには? 子どもの熱への対処に関する神話

ダーリンの熱はどうすればいい?この3つを順を追って説明します

熱を早く治す方法とは?